2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日米韓戦後同盟の終了

先日の読書会で一部話題になりました日韓関係の問題で、明快な解説に出会いましたので下記に記事を引用させてもらいます。 なお、文在寅についてお知りになりたい方は彼が大統領になる前に書いた自伝『運命』が参考になります。また映画ですが、弁護士時代の…

日銀、9月追加緩和策(8月14日株式新聞記事)および<h-tomiyama>短評

米中貿易摩擦のこじれと円高の動きを背景に、次回9月18日・19日の金融政策決定会議における日銀の一手に注目が集まっている。一部で浮上しているマイナス金利深堀りなどの追加緩和観測をめぐって、相場が乱高下する可能性がある。一方、今月22~24…

新書のご案内(続き)・・・『キャベツ畑のスピリチュアル』

〈児童文学作家 今関信子さんの後書き転載〉 この本を読んでくださったみなさんへ あなたには、お友だちがいますか。目が輝きましたね。仲良くしているお友だちの顔が、心にはっきり浮かんでいるのですね。 幼なじみ、おうちが近所のお友だち、いとこどうし…

新書のご案内・・・『キャベツ畑のスピリチュアル』

上田英津子さん 酷暑の中、清涼で不思議な気持ちにさせられる児童図書をご紹介します。(9月15日発行予定) 実話のようなスピリチュアルな物語です。 辻褄が合っていて、読んでいてとてもスッキリする構成なので、さっと読んでしまうのが勿体ないくらいですが…

大船渡「32歳監督」は壊れていた!(週刊新潮8月8日号記事)

以下、阿修羅掲示板よりご覧ください。 http://www.asyura2.com/09/news8/msg/1145.html 上の記事を読んで、高野連の問題先送り体質、指導者・関係者の事なかれ主義を知り、暗い気分になった。これは高校野球だけの問題ではないだろう。『平成経済 衰退の本…